自由席確保の為に並ぶには・・

マツダスタジアムには「自由席」というお席があります。


・・が!!近年ここのお席が、開始時間前後にふらーっと行っては座れない!!


皆、一生懸命、並んでるみたいです


私は今まで並んだ事がないので、人から聞いたことを書いていきますね!





自由席の開門時間


デーゲーム★11:00開門  

ナイター★15:00開門


連休などは時間が早まることがあります!


連休に行かれる方は必ず開門時間を公式サイトにて調べて行って下さい



どこに並ぶのか?



1番メジャーな場所は 正面ゲート


(外のグッズショップ&Cガーデン)がある所です



そしてもう1つは メインゲート


カープロードを歩いてきた先のスロープになってる所です



何時間前から並べばいい?


これは、うちのブログによく遊びに来てくれる「たっきーさん」


実際並んだ時のメモを教えてくれましたよん(*^_^*)


そのメモを。。



①2017年8月11日(祝日)
 4時間前、1塁側階段前あたりに着。日影。
 3時間前、ブルペン過ぎ階段前。
  → おそらく開門が14時だったのかな?


②2018年9月23日(日曜日)(優勝決定戦かも?って期待した日)


 
 6時45分着、ブルペン前(最初の方)。
 7時30分、ブルペン終わり階段前。
 11時20分、列折り返しが目の前まで。



上記2つのメモは祝日・日曜と休日ですので平日なら、これより多少遅くても大丈夫でしょう


休日なら4時間前には並んでたほうが良いってことなんでしょうね



折り畳めるイスや、レジャーシート等は持っていったほうが良さそう




Commented by 鴨さん at 2019-07-30 05:21 x
Unknown
この時期一番の必需品は日傘じゃろう

日陰で待てるとも限らんしさ。

自分の待ち位置に荷物置いて日陰で待機もいいけどね。

レフトの入口から入るんもええと思うよ

Commented by かーさん at 2019-07-30 09:44 x
Unknown
昨年お盆の頃、広島まで応援に行った時、早朝6時前にスタジアム周りを散歩したのですが、既に待ってる列があって、めっちゃ驚きました。席確保に大変とは聞いてましたけど、こんなに早くから!?って。
移転した頃は、まだ「自由」席だったような気がしますから、いやはやカープ人気恐るべし、です(笑)
待ち時間も、並ぶ煩わしさも大変ですけれど、きっとこれらのパワーも応援の一部なんですよね。

熱中症対策を万全にしませんとね。並ばれる皆さん、お気をつけて!水分補給もお忘れなく!

Commented by らぶぱち at 2019-07-30 11:22 x
鴨さん&かーさんへ。。
すごい!!
ここのページ2018年に書いた
カテゴリ
「マツダスタジアムに行こう」ってページに追加文で昨夜載せたんだけど・・
https://blog.goo.ne.jp/pinkgold1970/e/304d85ab5cadfc0911a37561dedb8405

そのページに早速お2人がコメ書いてくれて
ビックリしてる!!
ありがとうーーー!!(*^_^*)


Commented by カピバラさん at 2019-07-30 11:32 x
Unknown
こんにちは。またコメントにお邪魔させていただきます。
私も1回並んだことがあります。デーゲーム11時開門だったっと思います。2時間ぐらい前に行ったのですが、すでに列ができていました。結論としてはもう2度自由席は無いなと思いました。男性のグループが前にいたんですけど開門直前になってそのご家族らがその男性グループと合流され10数人の大所帯になりました。また開門時間になったら一斉に走り出す・・・すぐ横を大きな荷物を持った人々が走る。はっきり言って怖かったです。
これは私の都合ですが、少々足が悪いため走るのは無理、ましてやマツダは階段ですもんね。まあこの時は1人だったので(いつもですが)なんとか座れたんですけど。これ以降、自由席は取りません。指定席のみになりました。
以上、県外民からのご報告でした。m(_ _)m

Commented by よぐるてぃ at 2019-07-30 12:38 x
Unknown
マツダの自由席は並ぶのが大変ですが、席がとれたらなかなかの良席です✨よくよく考えたら内野の2階席なんですもんね☺️
私は開門の2時間前くらいにスロープに並びます。
すでにペットボトルを紙コップに入れ換えるテントの辺りまで並んでます。
晴れてるときは、日焼け対策は必須です。あと、冷たい飲み物も。
開門後はお嫁ちゃんを手ぶらにして、先に行ってもらいます。
荷物チェックないだけで少しは早く入れるので。
自由席の一塁側方が空いてる率は高いです。←端っこから2個目辺りで入る。
通路側にこだわっていると、どんどん席がとられていくので、決断力が大切です。
今シーズンは土日ばかりですが、こんな感じで何とか座席キープできました。

この前の21日巨人戦は、試合開始まで雨が降っていたので、日曜でしたが並ばなくても席は取れました✨これは単にラッキーなのかな?

Commented by カープ親父 at 2019-07-31 00:22 x
Unknown
ご無沙汰してますカープ親父です😄
私は、ほぼ自由席で毎年年間60試合以上参戦してます。自由席確保情報はお任せください✌😄
自由席の埋まって行く順番は毎試合同じです3塁側~埋まっていきます。スタジアムの構造上、正面.メインからの入場者の3/4が3塁側に流れます。
みんな我先に座席確保に必死ですので自分の入場口から構造上一番近い入口に駆込むからです。(3塁側が近い!)
確保のコツですが、座席にこだわりがないのであれば1塁側(南216.7.8入口)から入場をお勧めします。中段以上を横歩きすればまず確保できます。並びですが平日は、必要ありません試合開始1時間前までに入場されたら4名位までなら仲良く座れます(一塁側上段)
土日祝日でも開場時間5分前に、並びの最後尾に付けば座れます。(巨人戦は30分前)(一塁側上段)
私はこの方法で座席キープします、よほどのことがない限り並びません😄土日祝日5名以上のグループの場合は、少しでも早く並んだほうがいいと思います。一塁側はけっこうなかなか埋まりませんよ😄出遅れたと思ったら南218入口です😄

この情報でまず大丈夫と思いますけど、カープの戦い方次第で厳しい日も有るかもです。

Commented by みーやん at 2019-07-31 05:56 x
平日正面ゲート1塁側
広島駅の方から来られると遠いですがおススメです。
カープロードの赤ローソンは有名ですが
こちらの正面ゲート1塁側のすぐ近くにも赤ローソンがあり便利です。
そして公衆トイレも近くなので行きやすいのもポイント高いです。

狙いの席が最前列1列目(横並び4名席)
球場内で買ってきたり持ってきた食べ物なんかが置きやすくて出入りもしやすく人気です。
1時間半から1時間前にならんでもとれるか?とれないかですね(^^;)
どこでもいいから通路側の席
1時間から30分前にならべばほぼほぼとれます。
(なお夏休み期間中などはちょっとならぶ人が増えます)

よく行く南217番通路1~4列目周辺
7月8月9月はとにかく日射しがキツイ(>_<)
パフォーマンス席よりちょっとだけ早めに陰になるぐらいで
とにかくあっちぃ~です(^^;)
いい点はパフォの応援団のリードがかすかに聞こえたり
パフォのみなさんの第一声が聞こえるので
頭から応援にスムーズに入りやすく
声をだして盛り上がれやすいですね(^^♪


奥の手
自分の思ってるような席を確保するために
おススメはできないですが(-_-;)
なるべく荷物を軽くしてダッシュしたい方には
再入場のシステムを使えば取りに行ったり
買いにでたりするのは面倒だけど身軽に行けなくもないですよ!!
あと、慣れればみんなが集中する階段や通路をさけ
コンコースなどをフツーに早歩きしながら目的のあたりの階段を上がって行くのが安全で効率がいいですよ!!

番外編
2018年クライマックスシリーズ
第一戦 12時30ぐらいにならんで思ってた通路側の席はとれずだけどまぁまぁかな

第二戦 11時30分ぐらいにならんで思ってたよりちょい後ろ側だけどまぁまぁかな

第三戦 9時30分ぐらいにならんで思ってた通路から1本違いだったけどまぁまぁかな

どの日も入場して席についてからもみるみるうちに埋まっていきました。


まとめ
人数や見たい場所やその日の天
Commented by カープ親父 at 2019-07-31 11:32 x
Unknown
初めまして、みーやんさん🙇カープ親父ともうします。
みーやんさん情報、優しい、いい情報ですね😄
特に、公衆トイレ、最前列、日差し、パフォーマンス席との関連性、どれも大切な情報ですね😄

私も、もっと細かく丁寧に情報提供させていただきます。

Commented by らぶぱち at 2019-07-31 12:19 x
カープ親父さんへ。。
お久しぶりです(*^_^*)

すっごい貴重な内容をありがとうございます。
このコメントを、そのまま記事内に載せてもいい?
それで南218がめちゃ混雑しません?(笑)


Commented by らぶぱち at 2019-07-31 12:25 x
みーやんさんへ。。
みーやんさんの内容もすごい!
この内容記事に載せてもいい?(*^_^*)

私はオープン戦の新井さんセレモニーの時に
人生で1度のみ並んでパフォまでコンコース走ったけど死ぬかと思ったわ(>_<)


Commented by らぶぱち at 2019-07-31 12:31 x
よぐるてぃさんへ。。
ありがとう!!
この記事に掲載させてもらうねー!

やっぱ手ぶらで走ったほうがいいよね
というか私は絶対走れんわ(>_<)

加齢と体重が邪魔をする・・(汗)


Commented by らぶぱち at 2019-07-31 12:36 x
カピバラさんへ。。
おひさしぶりです!!
体験談をありがとうございます!!

開門前に突然自分の前に今まで居た人より
人数が増えまくったら
「はーーーー?」よねヽ(`Д´#)ノ

私も文句は言わないまでも、舌打ち連続でしそうですわ(苦笑)

Commented by ひろ at 2019-07-31 13:25 x
Unknown
私もほぼ自由席(土日デーゲームのみ)専門です笑
3、4年前は開門30~40分前に並べば好きな所に座れたように思います。
最近では11時開場で9時半に到着してもメインゲートの坂道が始まって20mほど先まで列が伸びていてグッタリします…が並びます。
開場時間が近づくと、前の方からグッと列が詰まりますので、最終的にはペットボトル移し替えテントより上の方まで行きます。
同じタイミングで正面ゲートの方にも行ってみましたが列が折り返すか折り返さないかという所まで列になっています。
こちらも開場時間が近づくとグッと詰まります。
この時間ではどちらで行っても確実に席に着くことはできると思います。
座れればどこでもOKという方なら、もっとゆっくり来られても座れると思います。
11時半くらいでも私たちが座る方はまだ空席がチラホラありますので☺

我が家(4人家族)では、まずメインゲートから入場してカープうどんのところまで早足、階段を一気に駆け上がり南213~218あたりで入り、出来るだけ上段に座ります(相方がw)。
最近はあまり走ると警備員さんにブロックされます笑
応援団に近い席が盛り上がって好きなのと、上段は常に陰になるのでそこを狙っています。
巨人阪神戦はやはりいつもより少し多いように思います。

母情報では、前日19時すぎからすでにシートを持って来て並んでいる人がいるそうです…。

とにかく暑いので暑さ対策をしっかりしておかないと危険です💦


Commented by カープ親父 at 2019-07-31 19:16 x
Unknown
自由席情報(追記)
自由席(長所.短所)個人的な見解です。
自由席エリア全体、中段~上段は屋根下で試合中はほぼ日陰なります、雨🌂の影響も受けませんので合羽の必要無しです😄最上階(25列)は、後ろが壁で背もたれでき観戦中楽です。後ろを気にせずスクワット応援できます😄
最前列~中段、グランドに近く選手がよく見えます。
短所、場所によってコカ・コーラ席とかぶり見にくいです。
エリア別(1.3.ネット裏)
1塁側 座席確保が比較的楽です(平日は試合開始後でも空席 がある日も有ます) カープパフォーマンス席とほぼ連動しており応援が賑やかでスタジアムの雰囲気を十分味わえます😄グループ、家族👪で楽しめます。
ネット裏 座席確保は普通です(南.北201.2通路)は激戦です😅最前列から3.4段はコカ・コーラ席とかぶり見にくいです。
3塁側 座席確保、土日祝日は激戦で並んでた人だけで埋まります。(開場後20分以内で) 平日(試合開始1時間前までに)
カープベンチがよく見えます、応援は少し穏やかです。ビジターの応援が気になる方もいると思います。
個人的なお勧め席(お勧めエリア)
No.1 南215~218通路(1塁側パフォーマンス席寄り)
理由、1.座席確保が比較的楽です。 2.前がスカイシートでなにもかぶらず観戦にストレス無し。3.カープパフォーマンス席の応援と連動していてスタジアムの雰囲気が十分味わえます。
No.2 南206.7.8通路エリア中段、カープベンチの上です前がスカイシートでかぶらず観戦するには自由席で1番です。ただ席確保が少し大変です。応援も比較的賑やかです。
お勧めしない席(エリア)
No.1 北205~南205.南209~214の最前列~4段目位
理由、前のコカ・コーラ席とかぶり見にくい、席確保も前列と言う事で並んで確保する人が多いけど苦労が報われない座席です。座ってびっくりネット裏でも見切れ席もあります。
No.2 北206.7.8通路、とにかく人が流れこみ出遅れると座席確保は無理です。このエリアに入り混んで時間を取られ確保に遅れを取る人が毎試合数えきれないく
Commented by みーやん at 2019-07-31 21:40 x
ありがとうございます(^-^)
はじめまして、カープ親父さんありがとうございます。

追記された内容がさらに素晴らしくまったく同意見です(^-^)

らぶぱちさん
どうぞどうぞ使ってください(^-^)
カープ親父さんやみなさんのコメで充実の内容です。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by love-pachi | 2018-07-17 04:12 | マツダスタジアムに行こう! | Trackback | Comments(15)